スポンサーサイト


こんぴらさん参拝記

先日の香川うどんツアーで手打ちうどん体験の折、生地を寝かす90分の間にみんなでこんぴら参りする事になりました。
手打ち体験の会場はこんぴらさんの麓だったのですぐっす。

以前一度上ったことのあるこんぴらさん。今回は2回目。
前回は本社まででしたが今回は奥社までトライです。

本社まではすぐでした。一度上ったことがあるから余計に短く感じましたね。せっかくここまで来たってんで奥社までいこうと提案したのですが、本社でツレたちはギブアップヾ(^_^;
奥社へはボク一人で行きました。

奥社への道は本社までと違い道が細くなり、山道を歩いている感覚。でもその分厳粛な雰囲気が強くなり身がひき締まる思いでした(-_-)

本社からは山のてっぺんが割と近く見えたので、きっとすぐだとタカを括っていたのですが…なかなかどうして、意外と着かない(ΘoΘ;)
上っても上っても着かない。途中いくつか社があったけどてっぺんではない。
生地寝かす時間もあるしツレは先に下山してるので少し焦り、軽くジョグで駆け上がりました。おかげで汗かいちゃったσ(^◇^;)。。。

登り切った後は、清々しくなりました。
心地よい肌寒さと本社とはまた違う眺めのよさ。何より、やり切った感が気持ちいい♪
オレ、頑張った!やり切ったよ!

下山はツレ達においつかねばと思い、駆け下りました。
本社を抜けて、観光客やら参拝客でごった返す中を駆け下りました。Tシャツにスキンヘッドのヤクザ顔が人込みを縫って…
ある種珍しい光景として、参拝客や参道に店を構える人たちには映ったかも知れませんねヾ(^_^;
でも気にしない
昔の人が良いコト言ってます。

『旅のハジはカキステ』

見ず知らずの人にどう思われようがボクには大した問題じゃないってコトですな(^-^)v


…いいのか?それで……



こんぴらさんは海の神様だそうです。ボートやら海にまつわるものがたくさん奉納されてました。
こんなこと世間では常識に入るかも知れませんが、恥ずかしながら知りませんでした。
本社のさらに上に奥社なるものがあることも知りませんでした。
こんぴらさんの正式名称…金刀比羅宮だっけか?


実は何も知らないボク。
解説の立て札がたくさん立ってたけど今回は参拝と言うより登山がメインだったのでオール素通り(-"-;)
何も知らないだけに由来やらいろいろと調べて見るのもおもしろいかもね(^-^)
気が向けば調べてみよう。
多分向かないけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
