スポンサーサイト


香川うどんツアー

20071119162904
先週土曜日、昔からの友だちと香川県へ讃岐うどんツアーへ行ってきました!

2~3年前TVで話題に上っていた讃岐うどんの有名店を食べ歩こうって趣旨ですね♪


出発は朝8時。水島まで迎えに来てくれたので、香川までははやいもんです。



1軒目は『なかむら』。
朝もまだ早かったはずですが、すでに行列。30人くらいだったでしょうか。
ここで食べたのは「かまたま」。釜から上がったうどんを卵をからめて専用の醤油をかけて食べるスタイル。つゆの中に麺があるうどんしか知らないボクには新鮮でしたね。
美味しかったですよ♪麺は少し柔らかい感じがしましたが、モチモチしたコシがありましたね。
2玉とゲソ天食べました。
ごちそうさまです。


2軒目は『山越うどん』
ここも40人ほどの行列。
時間は10時くらいだったでしょうか?
ここでは『かまたまやま』というのを食べました。
先に食べた『かまたま』に「やまかけ」がのってるモノ。
ここの麺はシコシコしてましたね。固めでボク好みでした。
結局2玉とじゃこ天食べました。
ごちそうさまです。


3軒目は『谷川米穀店』
米穀店なのにうどん…まぁ小麦も穀類ですから問題ないっちゃあない。
ここはすごかった。
山の中なんですよね。
穴場中の穴場的な雰囲気が良かったですね♪
で・も…行列はココが一番すごかった。
何人くらいいたんだろう?わかんない!1時間くらい待ちました。食べるトコロが狭かったから余計に時間かかって、行列も多くみえたのかもしれないですけどね。60人くらいかな?
ココのうどんの種類は一つだけ…
麺に醤油とお好みで酢を垂らしてまぜるだけ…
シンプルなんですがね。意外や意外。なかなかどうして、美味しいんです。
それにここのうどん…安い!大小あって、大210円小105円也!
ただここまで計4玉食べたへいはち。さすがに良い腹具合だったので1玉の小食べました。
余談ですがこの谷川米穀店、そばも始めたらしいです。だれもそば食べてなかったけど…

そして4軒目。ここは有名店ってわけではなかったんですが、自分でうどんが打てちゃうんです。
細やかに指導してくださるのでなかなか美味しいうどんが出来上がりましたよ。
同時にうどんの奥深さも知る事ができました。意外と気をつけることが多い。
途中生地を寝かせる時間が必要ってわけで、特にすることもない。こんぴらさんの麓にあったのでお参りにも行きました。こんぴらさんのお参りはまた違うお話しにて。
うどんは量にして1.5玉。釜あげで食べました。こんぴら参りで腹ごなし出来たので美味しかったです♪
ごちそうさまです。

それでその日は終了したんですが、アレだけ食べたのに帰ったのは5時前!
濃厚な一日でした。

今香川では去年公開の映画『UDON』の影響で、有名店のマップのついた『うどんスタンプラリー』なるものがありました。その中では約33店ほどが掲載されてました。
まだ3店舗しか周ってないのでまた行かなきゃ(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おれも夏に職場の人とうどんツアーしたよ。楽しいよねhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12"> 行列は好きじゃないけどね…
へいちゃんのことだから10軒くらい回ったのかと思ったのになぁ 思ったより少なくてがっかり。今度はたくさん回っておいで。スタンプ集めてきてね

ノンスタンプ

>バードさん
今回はスタンプ一切押してないんだよね(*_*)
みて、こんなのあるんだって思っただけ…
一日10軒はちとキビシイ…
一軒でも2玉とか食べたらムリね。日も暮れるし。何より栄養が偏る

病み付き

私も昨年の誕生日、今年の誕生日共に高松へうどん行脚へ行ってきました。讃岐うどん巡り、病み付きになりそうです。ホント、美味しい。関西出汁のうどんも美味しいですが、香川のは格別でした!また行きたいな~。へいちゃん、明日は頑張って下さいね。

頑張りました

>NAOさん
病み付きですなぁ(^-^)
来年ももちろん行くんですよね?


試合は頑張って来ましたが結果はついてきてくれませんでした。成果はついてきてくれたのでまた頑張ります。
また試合ネタはアップします
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
