スポンサーサイト


運動会

20071007164503
今日、もう昨日になってしまいましたが以前勤めていた保育園の運動会でした。
退職してから1年半…
去年は仕事で見に行けなかったので、実に2年ぶりの運動会です(o^-')b


時々保育園に遊びに行ってるへいはち。子供たちが大きくなっているのは十分承知しているんですが…ぼくのなかでの彼らは退職したときのままなんでしょうね。行く度にデカっ!と思います。今回も例に洩れず思いました。


デカっ!\(◎o◎)/!

ボクが最後に担任したクラスは3歳児クラス。今は5歳児で来年小学生です。
たくさんのことが出来るようになっているのは当然だし、予想するのも簡単なことです。
でもそれをいざ目の当たりにすると…感動しますね(^ヘ^)v

保育園で最年長クラスとして立派に演技や競技をする姿。退職当時の彼らからは想像出来るません。特に運動会や発表会ではグズって決して参加しようとしなかった子が立派に参加している姿には、なんというかアツいモノがこみあげて来てしまいますね(*^_^*)ちょっとグズってたけど…(ΘoΘ;)

ホントに大変だった保育士時代だけど…ちゃんと一人前に仕事出来てた気がしないけど、やっててよかった…素直にそう思える運動会でした。

親の気持ちが少し分かる気がします。

今回は今や小学生の卒園児にもたくさん会うことができました。

みんな覚えてくれていました。
彼らも大きくなってます。
びっくりします。
小学4、5年生なんて話を聞くと、引いてしまうほどびっくりします。
あとちょっとで中学生じゃん!

どうしても小さい時のイメージがあるので小学生にはリンクしても中学生にはリンクしないんです。
信じらんねぇw(☆o◎)w

目立たないようにしていたへいはちでしたが、どうしても目立ってしまうらしいです。ちゃっかり保護者でもないくせに保護者競技に参加。
楽しんじゃいました(^-^)v


時々保育園に出入りするせいもあるでしょうが、みんな覚えててくれました(^-^)v
保護者の皆様や卒園児達にもたくさん声をかけてもらいました。

「先生久しぶり!」
「お元気でしたか?」

こんな声を一つかけて貰う度嬉しくなります。でもこんなに声をかけて貰えるほど自分は立派な保育士ではなかったし、仕事中も「早く帰りたい」とか「だりぃなぁ」とか思ってました。
過去の自分の未熟さや職業意識の無さに恥かしさを覚え、申し訳ない気持ちになります。
恐縮です。たくさん声をかけてもらっちゃってありがとうございますm(_ _)m


最後は片付けまでして保育士の気分も味わえました。
片付けでしたが、今のボクには楽しかったです。
今回保育士と保護者の気持ちを味わうことが出来て得したキブン♪


自分が担任したことがある子供たちが卒園するまでは、ちょくちょく行きたいなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

お久しぶりです!僕も先日 快晴の中.無事運動会をすませることができました!就職してからはや6年・・・そろそろ今年あたりで転職を・・・と考えていましたが・・・どうもやめれそうにはありません・・・やめても何をしたいわけではないですが・・・また保育士時代の話でも盛り上がりましょう!
それでは幹事よろしく!

おっひさぁ~

>ぐわっしっ!さま
そうね。また集まってのみたいなぁv-411

結局保育士は続けていくのね。
それもまたよしっ!!
応援しますv-410
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
