スポンサーサイト


スカッとしない

この日曜日は試合でした。
相手はへいはちが常日頃練習でお世話になってる川崎医療福祉大学。


去年も対戦して圧勝しているカード。今年は新スタイルがうまく馴染んでないし、メンバー不足もあり去年ほどの勝ちは見込めないだろうとは思ってました。
思っていましたが…

結果は15―\7。
OH!接戦っ!\(◎o◎)/

こんなに競るとはっ!

川福侮り難しっ!

…いや、ウチが弱くなってんのか(-\"-;)


どっちかわかんないですが…


…なんかスカッとしねぇ~なぁ~(-\"-;)



新スタイルになってから今まで苦戦したことないトコロに苦戦する…スカッとしねぇ(`ε´)
サイドアタックも制限されてなかなかボール持てない。どうしたらボール持てるのかいまいち分らない…スカッとしねぇ(`ε´)
ここしばらく落ち着いた試合運びの試合をした覚えがない。なんか常に焦らされて試合してる気がします。みんな浮き足立ってバタバタしてる感じ…ゆっくり行く時はゆっくりやりゃいいのに
これが自分達のペースで試合が出来てないってことかな?

ここでふと思うことがあります。
スタッフのKズキさんが自分達のペースで試合運びをするために常にスクラムでは相手より先にセットしようと言っている。
でもいつもそうする必要はないのではないか?
ゆっくり試合運びする時は思いっきりゆっくり集まってもいいのではないか?
攻め込まれた時のスクラムでもゆっくり集まり、その間に話をして意志統一を計っても良いのではないのか?ピンチだからこそ早く集まるという意見もあるかもしれないけど、逆にピンチだからこそアリではないかと思う。
攻め込んだ時は当然早くセット。
これでウチにないゲームのメリハリは生まれないだろうか?



思い付きに近いので必ずしも正しいとは思わないけど、試してみたいとは思います。



このところ。一試合ごとにストレスが溜まる。(`曲´#)
いっそチームの約束事をすべてムシして好き勝手やってしまおうかとさえ思ってしまいます。

それでチームの歯車がうまく回るとは思わないけど、このままでも今年の目標の打倒岡山クラブが成し遂げられるとも思えない。



…どうしたらいいのだろう…

首脳陣の考えが実現するように尽力しなければいけない。そんなことはわかっちゃいるけど…





なんだかなぁ…
どうもなぁ…
こう…スカッとしないなぁ(`ε´)


ストレスばかりが溜まります。


つい試合中も反則まがいのプレーや罵声が増えてしまいます。


自分が勝手にイライラしてるだけなのに…

みんな、すまーんm(_ _)m
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川崎医療福祉大学日本で最初に『医療』と『福祉』を統合した大学である。同系列の川崎医科大学と区別する為、「川崎医福大(かわさきいふくだい)」、「川福大(かわふく)」、「福祉大」、「医療大」ともいわれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W

コメントの投稿

非公開コメント

実践

スタイルが変わりしっくり来ない。確かに先日の試合を見てもそんな感じがします。でもね、その前に感じたのは、新しいスタイルになっていない。出来ていないと言うべきか。今テクニカルがビデオ分析にて検討をしているけどね。実践してくれないと真実が見えないんだよね。これが出来ないことだったら違う事も考えないといけないけどな。今の状態では桃花が新スタイルを出来るか出来ないかすら判断しかねるね。まだ4試合しかしていないし、理解していない所もあるし、実践できていないからね。


ヘイハチの言うハリセットも同じ。僕がビデオを見た限りでは1度もしていない。まずは実践してみないか?


また折角だから何故ハリセットをお願いするか簡単に話そう。先日の川福の試合、ヘイハチの言うとおり上手く行かず焦りがあったかもしれないけど負ける気は全くしなかったと思う。何回しても彼等が今の桃花に勝つ事は厳しい。理由は負ける気がしないくらい技術や経験に差がある。また致命的だけど彼等自身が勝つ気で試合に臨んできていない。
じゃぁどうやれば川福は勝てたと思うか?
まず周到な準備により戦い方を考え、且つ実践できるよう練習すること。だね。時間も沢山ある学生だから直ぐに出来るね。


ハリセットは一つの戦術なんだ。ヘイハチの言うとおり局面局面でするしないができれば最高。しかし今の桃花で局面局面で判断できる人がいるか?残念ながら今はいないんだよ。だから今はまず実践することで局面での判断力を養い次に繋げて欲しい。ハリセットをやる意味は桃花のリズムで戦うため。今の桃花のリズムは相手に合わせているだけなんだ。相手が弱いと自分達が前に出れるから自分達のラグビーをしている錯覚に陥りやすいけど、実は弱い相手だから出来ているだけの、いわば個人力。今までを見ていても分かるように、だからクラブにも合わせてしまい全てを向こうのリズムでせざるを得なくなる。だから自分達のリズムを作ろう。又はクラブのリズムでしたくないためにハリセットをお願いしている。今は他にも桃花がリズムを作れるために何をするか検討中。


勝負は時の運と言うけど、運すらも味方につけられるくらいに主導権を持ちたい。どうしたら主導権を握れるか?勉強中です。


実践してみてな。頼むぜ。

桃花に入ってフル出場は一回しかないさいです。
まず試合おつかれさまでした。
今回も不甲斐ないですが前半30分で退場してしまいました。
半分中でプレイし、半分外で見て感じること多かったです。

①ギャップ
自分達が中でやって悪いと思っていても外でみると意外といいプレイが多い。

②メリハリ
これは日記にもあったが休むところは休む。行くところは行く。スクラムもむやみに押すものではないと常々僕は思ってます。そのほかにもBKが揃ってないのに展開とかね・・・

③パッション
これは情熱ね!アツさっていうか・・・あれだけ大学生にカモにされて悔しくないのかとぼくは思います。(特に相手⑨番)

途中で抜けたおいらがズケズケと言っちゃいました。
ともかく早く治しますので今週末もがんばりましょ!


まず質問。新スタイルってヘイにとって
何が違うの??新スタイルと旧スタイルの
違いを教えて!!

口だけ…

>カズさん
そーですね。
実際はまだやろうとしてるだけで、できてるわけじゃないんですよね。
今、何を言っても口だけにしかなりませんね。
川福戦、たしかに負ける気はしなかったけど、てこずってる自分が恥ずかしくてイライラしてしまいました。(川福さん、好き勝手言ってすまーん)
やろうとしてることができるよう頑張ります。
ハリセットに関しては、書いてる途中に気がつきました。自分達は局面判断出来ないって。
ラグビー勉強しなきゃです。


>さいちゃん
そっかぁ。自分はなかで頭に血を上らせてたから全く分かんなかった。
スクラムに関しても7年くらいPRやってるけどわかんないことだらけ。教えてもらったこともないし、教えれる人もいなかった。
だから最近経験のある1列が沢山入って来てくれて嬉しいんだ。
まだ思うトコロあっても発言しにくいかもしんないけど、ガンガンいってくれ。俺たちゃなんも知らんのよ。
よろしく!期待してるぜ!



>ヨシさん
新スタイルになって変わったこと…
まずは、サイド行けないこと。他のFWは知らないけどボクはやっぱサイド行きたいのよ。
すぐ0チャンはディフェンスが厳しいから攻めないというのは理解出来るけど別にSO通さなくても遠めに行ったっていいじゃん。と思います。
なんでSO通さなきゃいけないのか。自分がDFだったら攻撃の可能性が減るわけだから思い切ってSO周辺にDFいける。サイドのDFに立ってたらやっぱ、スピードのついたサイドアタックはイヤ。無いと分かってしまえば楽です。
やっぱ、ラグビーはなにが楽しいってボール持ってガチガチ当たるのが楽しいです。もっと持って当たりたい。BKに回して抜きに行かず当たりに行くのを見れば自分に行かしてくれといつも思います。
当たりに行きたくてしょうがない。ボール持って走りたくてしょうがないんです。

あとはDF。
FWはサイドから早く押し上げることは別に変わりませんが、BKの方。
想像以上に普通に抜かれ過ぎ。
以前はDFは、BKは止めてくれる。という信頼感というか安心感があったけど今は微塵も無いです。 相手のラインに回る度ドキッとします。とめてくれんのか?と思ってしまうんです。
どんなDFをしてても100%のDFは無いと思いますが頻度の問題です。
もちろんバッキングもしますが、できてないけど、やっぱりポロポロ抜かれるのは望みません。

大きく違うのは以上2点です。

一歩

ヘイハチが口だけなんて思っていないよ。ただ実践しようとお願いをしただけだ。ヨシさんに言っていることも同じく実践しようよと願う。


形あるものに真実があり。夢は想うことではなく、叶えるものだもんね。

考え過ぎちゃうかな?!
2次攻撃のみSOからもらうようにしているけど
それ以外は自由だよ。へいがボール持つのは2次だけ・・・??俺が望むのはボールが停滞している時とかに体を活かしたポイント作りなどを望むかな?!

それとへいの文章を読んでると自分がボールを持ちたいとか、ゲインしたいとか・・・自分中心でラグビーを考えてないか?チームが勝つことが最終目標でありその中に個があるんだよ?!もう少しチームが勝つこと、チームに貢献することを考えてみては・・・
いろいろ悩んでみな^_^

>カズさん
はい、頑張ります!
どーのこーの言うのはもう少し形になってからですね。



>ヨシさん
あんまり考えずにやったほうが良いかもしんないっすね。
チームの勝ちが最優先。わかっちゃいるけどなぁ…


悩んでみます
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
