スポンサーサイト


レッツプレゼン!

今日は仕事しながら、ラグビーの基本姿勢について考えました。ラグビーやったことのある人なら分かると思いますが、壁に手をついてやるアレです。こないだの練習でやったしね。
へいはちにしては珍しくマニアックに考えました。…つもりです。

どうしてあの姿勢が基本姿勢なのか?
押しやすいから?押される力に強いから?
結論が出ると…どうしてその力に対して強いのか?
どうしてこうじゃいけないのか?ああやったらいけないのか?
一つの事に結論が出るとその結論に対して新たに疑問が出て来ます。でも考えればすべてのことに理由はあります。
ヒトの骨格をイメージしたりしながら考えました。
一通り考えた後は、誰かに説明するならどうやって相手に伝えるか考えてました。説明するのが下手くそなへいはち。一生懸命説明しても『お前の話はよくわからん』ってよく言われます。(-"-;)
脳内一人プレゼンしました。自分の頭には考えたことのイメージがあるからどんな言葉に置き換えても分かってしまうんです。でもなんのイメージもないヒトに自分の考えたコトを100%伝えるにはどうしたら良いのか?
どうやったらちゃんと伝わるかウマい言い回しを考えました。が、実際誰かに伝えてみたわけでもないので、考えた言い回しがウマいのかどうかもよく分かりません。
…難しいもんですね…┐('~`;)┌
ある意味、考えて結論を出すコトより、考えたて出た結論を100%誰かに伝えきるほうが難しいのかも知れませんね。
そういえば、チームメイトのK氏が以前似たようなことを言ってましたよ。
K氏は営業の仕事をしてるので職業柄そんなことを考えることが多いんでしょうね。
営業ってのも大変な仕事ですなぁ(ΘoΘ;)


↑のようなことを延々と考えてました。気がついたら仕事終わっちゃいました(・ω・)ノ
いつもこんなに考えれたら仕事の時間も短く感じるし楽しいのに…

もちろん考え事してたからってミスとかはしてませんよ。押さえるトコは押さえてます(^-^)v
さすがへいちゃん♪

ちなみに考えたコトはすべて自分なりの結論はでてます。基本姿勢を考えるにあたって予想される疑問にすべて答を出してます。言いたくてウズウズしてるので今度会ったらだれか聞いて下さい☆彡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姿勢

スポーツ全般に言えることだと思うけど、必ず基本姿勢がある。野球の投手も打者も、サッカーのキーパーのキャッチも、皆飛び方も取り方も同じでしょ。また相撲はシコやテッポウ、また俺は昔水泳をしてたけど一番最初に教わるのはどの種目でも姿勢だったなぁ。

姿勢の話は野球が分かりやすいけど、一流選手は自分の姿勢を確立していてオフ後のキャンプでは姿勢を取り戻すことを集中的にするね。よくテレビでもフォーム改造とか言うのもそうだよね。自分のフォームが確立されているんだけど修正したり改善したりね。姿勢=フォームだからね。
人生だったら姿勢=スタイルになるのかな?


一番駄目なのは基本姿勢を知らないこと、または自分の姿勢が無いこと。何でも同じだけどベースになる基本がないとツライね。あっち行ったり、こっち行ったりになる。


基本の理屈が解り、また他人に伝えていければ良いね。でも一番は自分が基本をちゃんと認識し、習得すること。


岡山のラガーは特に基本がおろそかだから、ちゃんと身に付けることは大事。自分は基本は出来ていると思っている人が殆んどの中、ちゃんと基本を習得しようとしているのはさすがだと思います。


ラグビー入門買おう。絶対に無駄なことではないから。
頑張れよ。

基本

>かずさま
いつもながら勉強になります。良いコメントありがとうございます。

最近、基本が出来てないことが自覚出来始めました。昔散々言われたのに今更…と思ったりしますが、自分で気付けた点は自己評価したいと思います。
あとは、絶対的なものになるよう習得するだけ、頑張りますo(^o^)o
タイガーウッズはしょっちゅうフォーム改造をしていると聞きますが、彼は絶対的な基本があるから出来るんだなぁと思う今日この頃です。

分かっているつもりの事でも突き詰めて考えていけばいろんなことが見えて来ます。新しいことにも気付きます。自分の未熟さにも気付きます。いろんなことを考えていきたいですね。
自分を見直す良い機会ですよね

良く考えました。俺とKさんが皆に一番言いたいことはもっと基本を大切にしようってこと…なんだよね?!
大学よりも社会人のほうが基本ばっかりやったよ。
社会人チームでも永遠基本…そこが試合に一番出る。
一緒に頑張ろう!!

すげー

へいはちが、こひとなみに考えてることに
おどろいた!!!!
えらいなーーー。
それだけでびっくりよ。
うちのこ産まれたらお風呂にいれてあげてね

時々ですがまじめに考えるんです。

>ヨシさま
先日、練習でみんなで基本姿勢をしました。集まったのは10人前後だったかな。うち約半分は基本姿勢を知らない。知ってるヒトもほとんどが修正が必要でした。
びっくりを通り越してあきれました。
フロントやってないひとはあまり気をつけることがないかもしれませんが、知らないって…どーなってんでしょう?こっちが萎えそうでした
考えて思ったのですがコンタクトプレーはすべてこの姿勢が文字通りの基本なんですよね。
ますます基本が大事と思いましたね。
また社会人のときやってた練習とかも具体的に教えて下さい。


>naokoねえさま
書き込みありがとねー!
ボクもたまにはまじめに考えるのよ。基本あまり考えないんだけどね。考える時間だけは腐るほどあるから。
子ども、楽しみやね。赤ちゃんのお風呂…一応やり方だけはぼんやり覚えてます。頑張ります。
お盆は帰るからまたあそぼーね

基本姿勢

高校でラグビーを始めたときは、進入部員がずらーっと、壁に向かって並んで姿勢をやってたよ。
少し慣れると、背中や膝ウラに乗っかってやってたなぁ。
あの頃は基本ばっかだったな。
セービングとタックルができるようになったヤツから試合に出れたしね。

やっぱ基本は大事なんだよね。

後から気付くんですよね

>じゅうさま
ボクのときは入ったばかりの頃に1~2回姿勢を教えてもらっただけでした。ポジションがロックだったので一応覚えていて意識してましたが…
いろんな方の高校時代の練習を聞きますが、ひたすら姿勢やったとか多いですね。ただ不思議と岡山出身の人からは聞きませんがね。聞いてないだけかな?

意味のないようで実は一番意味のある事なんですよね。後から気付くんですよね。
派手な事ばかりに目がいって一番大事な事を一番おろそかにしていている気がしてなりません。

そんな自分に喝っ!!
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
