スポンサーサイト


12年目の正直

この日曜日は3連チャンの3つ目。岡山クラブ戦でございました。


結果から申し上げましょう。


16―3で勝ちました。


実は私、桃花クラブ入部12年目を数える古株さん。
丸々11年在籍しておるわけですが、岡山クラブに勝ったのは実は初めて。
クラブとしても、前身の岡山教員時代から数えて実に16年ぶりだそうです。


記憶にあるだけでも、ノーサイド前に逆転されたり、1点差、同点の末抽選、一番多いのが力の差を見せつけられてコテンパンにされて負けたりと数々の煮え湯を飲んできたクラブ戦。
それが、12年目の今年ついに勝てたわけです。


嬉しいねえ…



全国区のチームになろうという目標をもち、当時すでに全国区のチームだった岡山クラブを倒して自分たちがとって替わってやろうと野望を持ったはいいものの、なかなか勝てず、はや12年。
絶対的な力の差を見せつけられて負け続けた時期、正直諦めかけた時もありました。

でも諦めなくて良かった。続けてて良かった。


プレーヤーとしてこんな嬉しかった事、今までなかったなぁ。



内容は、簡単に言えば全員がよく体を張った試合でした。
こんなに全員がタックルに行った試合もあんまり記憶にないです。

ノーサイドの瞬間は今までの悔しかったシーンが一気に巡って自然と涙が溢れました。
今回、フィールド内はもちろん、外にもサポートに回ってくれた古株さん達がおり、何年もいっしょにつらい時期を頑張った彼らとこの時間を共有できたことが何より嬉しかった。

思えば、初めての岡山クラブ戦。
ワタシ高校でたての18才。こんな時期もあったんです。
この年は試合終盤で逆転され、 結局1点差で負けたんでした。
失点の中には自分がタックルを躊躇してしまったことが起因するトライがあり、試合後は、悔しいやら情けないやら申し訳ないやらでしばらく大泣きした記憶があります。

そしてこの度試合後、ワタシ顔のカタチ変わってました。
原因はタックル。
どっか相手の固いとこにぶつけたみたい。


チームとしても、個人としてもやっと1歩前進できたのかなぁと思います。



が、まだまだ目標を達成した訳ではなく、ただ1つのステップを進んだだけです。
そもそもたった1回勝っただけで岡山クラブを越えたっていうわけでもないとおもいます。
ほんとに越えれてるとすればきっと何回やっても、危なげなく勝てるはず。

確かにこの度まず勝ったという結果を出せたことは素晴らしい。
が、何かを成し遂げたかと言えば別に何も成し遂げていない。


まだまだ前進あるのみっすね。常にさらに上の目標を目指し続け、自分たちのラグビーへの自問自答し続けるのが肝心なのかなぁなんて思ったりもしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

ホントにイイ試合だったよ。
おめでとう!そして、ありがとう。
顔の打身?早く癒えるといいね。

おめでとう!
すごい!やったな!

いや~見たかったね。
へいちゃんの歪んだ顔を(笑)

遅れました。

しばらく自分自身ブログ見ない日が続きまして、コメントしてもらってたのに放置してしまってすいません。

>じゅう様
こちらこそありがとうございます。
顔は時間とともに癒えました。

>沖縄の子
あら、見たくなったらいつでも岡山に帰っておいで、顔歪ませて待ってます。
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
