スポンサーサイト


reset!

最近自分のプレーが全く振るわないへいはち様。
首怪我した時からかな・・・自分のプレーが出来てない気がする。もっと強気だったし、うまくいかなくてイライラすることも多い。
当り散らすなんてずいぶん久しくしてなかったはず。
反省である。
まだまだほんとの意味で復帰できてない、リハビリ中のへいはちです。

悔やむ事が多いのも事実だけど、終わった事をどうこう出来ないのも事実。
後悔でなく反省。嫌な事実も真摯に受け止めて次までにどうするかを考えて次に向かって考えたようになる様持っていく。
つきなみですが、それしかないよね。
幸い、次まですこし時間もあるし1度リセットして自分を見つめなおしたいと思います。



で、見つめついでに、チーム全体のことも見つめてみた。
普段色々と思うところもあるのだけど、首脳陣という組織もあるし、たかだかイチ部員がギャンギャン吼えたところであんまりよろしくないかなって思って実は控えてました。
反省点挙げるならまあいいかなんて思って書いてましたが、ただのダメ出しブログになりそうだし、とある1ブログファンの方から「自分なりの方向性とかかいてもいいんじゃない?」なんてダメだし貰ったもんだから今後はそこらへんも意識して書いてみます。


少しだけチームを見つめて、昔からチームに在籍しているものとしてチームの見解を一つ。
最近よく思うこと。ボクのおやじはラグビー経験者ってのもあってウチの試合を時々見に来てました。(こっそり)
その時によく言われていた言葉。「桃花は個人技あるけどチームワークはないな」
正直、そのときは何のことやらさっぱりわかんなかったし、当時はおやじが1つしゃべれば10反抗するジャックナイフのような10代でしたからたいして取り合わなかったんです。
しかし、今はズーンと重しのようにのしかかってます。

たしかに、チームワークがないといえば聞こえは悪い。組織力はあんまないな。個人技のチームです。
いわれた当時のチームが今のチームとトータルでどっちが強いのかは知りませんが、どっちも個人技で点を取るチームだったように思います。
が、当時はよくみんなで呑みに行ってたし、記憶の中ではラグビーに関してすんげ~濃い話しをしてたように思います。当時ボクはワケも分からずに参加してたからすんげ~濃いように記憶してるだけかも知れません。
練習中に議論が始まって30分とか1時間つぶれる時もありました。それはそれで問題でしたが・・・
言いたいのは、当時のほうが少なくとも部員間の距離は近かったように思います。
つまり、現在になるにつれてますます個人技の比重が高くなってるんじゃあるまいか・・・と。


胸に手を当てて、自分に質問してみた。
最近の試合。組織力でとったトライってどんだけありますかね?
個人技のほうが断然多い気がします。とりあえず攻撃の起点は個人技ですよね?
という事は、起点になる個人技が無くなったり対面に通用しなかったら手詰まり感が出てくる。実際出てるし。

じゃあウチのチームの魅力とか強みってナンだろう?走りまくるあたり?FWごりごり?セットプレー?がんがんタックル?接点で負けない?モール?
あんまりコレだって思い当たるものは無い。

以上のことを踏まえて・・・
6月に岡山クラブにスコア上での同点となりました。実力的に負けっぱなしだった岡山クラブについに追いついたのか?
ウチにはグラウンドで初めて会った元気な活きの良い新入部員が何人も入ってました。別に彼らのことを悪く言うつもりはまったく無いんです。むしろよく来てくれたと言いたいのです。
が、彼らなくして同じ結果がついてきたのか?
メンツの事を言い出すとキリが無いのですが・・・
個人的には別に追いついたわけじゃないかなってな風に受け止めてます。
だからクラブ戦後の1ヶ月ほどの少し浮かれちゃってる具合に若干違和感ありました。


トータル的に見てこちらの実力以上の相手、仮に岡山クラブとしますが、彼らに対して桃花が勝っているところってナンだろう?
走力?タックルの数?コンタクトの強さ?モール?ボールキープ?
自分でふっといてナンなんですが・・・わかんねえっス。
実際同じ質問つい最近された事あるんですが答えられなかった。


ここまでの長いくだりで何が言いたかったのかといえば、もっと部員間の距離は近く、絡み合うくらいありたいなと思うわけです。
一人ひとりが1本の髪の毛に例えたとしてチーム全体が絡み合えば小さくても毛玉が出来ます。一人ひとりがもっと長い剛毛になれば大きな毛玉が出来ますよね。もじゃもじゃかもしれないけど文字通りの一丸。ひとたび毛玉になった髪の毛ってなかなか解けないって御存知ですか?例えがあんまり良くないかな・・・
で、もっと上の一人質疑応答みたいなのを部員間でしたいなと。
もちろん首脳陣がいますから当然色々と考えてくれてます。首脳陣を否定的に言ってるわけじゃないのですが、一緒に話し合ったり、意見言ったりしてもいいんじゃないのかなと。


これで組織力が上がるとは言いませんが、向上の基礎にはなりゃあせんだろうか?

じゃあどうすれば組織力はあがるの?と尋ねねられれば、まずは練習する。日ごろCAPが言うようにまずは練習に参加率をあげていく事です。
でも、漠然と参加するだけではなく、ウチはどんなチームを目指していくのか。それを知ってるだけでも上がりようも違うと思うし、自分にはナニが足りない、何を求められてるのか考えながらするのでは個人力の上がりようも違うのではないか?
あわよくば2~3人でも参加率は上がらないかな?

ぶっちゃけ練習はどうしても参加できたり、出来なかったりします。が、部員間のつながり、話し合い等は練習の参加・不参加の差を少しでもうめてくれるはず。・・・と信じます。


だから、みんな練習外でも集まろう。メシ食ったり、酒飲んだりしよう!極濃のラグ話しようや!
こーゆーのは、個人がしようと思うか思わないかだもん。強制されるモンでもないしね。





読み返せば、とんでもなく長い乱文となってしまいました。
さんざんひっぱっといて単純な結論ですいません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
