

WE are the ONE

連日、メディアは地震のニュースで溢れかえってます。

日にちがたつと事の大きさを実感します。どんどん新しい被害状況の映像やら情報が入ってくるからでしょう。

そんな中で被害のニュースに混じってこんな見出しのニュースも見かけます。



「被災者の秩序の良さに諸外国から驚嘆と称賛」・・・みたいなやつ



別にそこは驚きゃしなかったが、よくよく考えてみりゃすごいことだわな。
外国なら略奪やら暴動が起こってもおかしくはない状況だよね。
事実、アメリカではハリケーン・カトリーナの時には暴動が起きて無法地帯になったとも記事には書いてあった。


なんか考えてるうちに日本人でよかったなとつくづく思いました。
なんとまとまった国民であることか・・・
なんとまじめな国民であることか・・・


前職の時も感じたことがあります。
前職は置き薬の営業。
置き薬は日本でしか成り立たない商売なんです。
薬を置いて帰って、またきた時に、また薬箱が出てくる。使った薬はちゃんと代金をくれる。
「そんなもん置いとらん」ってシラをきり通されたらそれまでだもん。


最近の日本のニュースはそんなことを感じさせてくれるものが欠片も無かっただけに、再認識させてもらった格好です。

頭の良い悪いじゃないよね、経済の良し悪しじゃないよね。


僕らはこんなに世界に誇れるものを持ってるじゃないか。
そりゃ、頭も経済も良いにこしたこたぁないんだけどさ。




被災地の方にはなんとも・・・うまく言えません。


ただただ・・・ひとりでも多く無事で居てください。
ボクは何も出来ないけども、願うことしか出来ないけども・・・

精一杯仕事します。精一杯ニュースを見て憂います。精一杯当たり前の生活をかみしめます。献血やら募金を目ざとく探します。

復興が一日も早く進みますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
