スポンサーサイト


じいちゃんのかき氷

20070626105903
最近気がついたのですが今セブンイレブンで九州のアイスフェアをやってます。実はへいはちは九州は福岡県北九州市の生まれ。7才まで九州にいました。
この度の九州フェアで懐かしいアイスを見つけて嬉しくなってしまいました(*^_^*)
もう食べた人はいるのかな?『ブラックモンブラン』と『かき氷』。よく食べました。
九州ではオヤジの家に住んでました。母さんの実家が近所で、子供の足でも5分くらいだったのでよく一人で遊びにも行ってました。そこのじいちゃんがよく『なんかええもん買うたろ』って言って近くの駄菓子屋でアイス買ってくれてたんです。そこでよく買ってもらったのがこの『かき氷』です。ボクはその時の気分で他に雪見だいふくやらソフトクリームやら買ってもらっていたのですが、じいちゃんは必ず『かき氷』を買うんですよ。帰ってお皿に出して牛乳をかけて食べるのがじいちゃんスタイル。ボクも『かき氷』買ってもらった時は一緒に牛乳かけて食べてました。しかし、この『かき氷』、なかなか奥が深い。牛乳をかけすぎると牛乳の味しかしかくなります。かといって、少なすぎると牛乳の味がしない。加減が難しいんです┐('~`;)┌
岡山では大きなスーパーでは見たことありましたがコンビニでみたのは初めて。身近で良いですよね。
ボクはこの『かき氷』を見るとじいちゃんがおいしそうに牛乳かけて食べる姿が目に浮かびます。多分これから一生そうなんだろうなって思います。じいちゃんは13年前に他界してしまいましたが、見る度に思い出すってことはボクのなかでは生きてるってことなんでしょうね。誰かが亡くなった時に『心のなかで生きる』ってお決まりのセリフ、よく聞きますがその通りかなぁと思いました。

ボクもいずれ死にます。その時にたくさん人達のなかで生きていければこんな幸せなことはないかなって思います。どうしたらそうなれるか分りませんが、悔いなく精一杯生きて大好きな仲間たち今は、その程度の事しか考え付きません。でもいずれにせよそうしていかないと、自分のなかのじいちゃんに笑われそうです。

かき氷、食べてみてくださいな
オススメです(o^-')b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
