スポンサーサイト


実家のチカラ

へいはちは今日まで月火とお休み取りました。土日も休みなもんで、4連休
この休みは実家に帰ってました

なぜこの時期かというと、法事だったんですよね。オヤジの3回忌でした。もう3回忌です。早いもんです
この法事に合わせて年末年始は里帰りしませんでした。


今回は自分達含め親戚26人が集まってくれました。
丸2年がたったってことで沈んだ空気でなく、賑やかな法事となりましたね。
いつもの『川棚のおいちゃん』も序盤こそ静かに飲んでいたものの、中盤になるにつれエンジンがかかり最後にはエラいことになってました。いつものことですが‥‥
今回は『男の責任』と『コンパニオンさん』について説いてくれましたよ
どうやら序盤エンジンのかかりの悪さは、翌日に控えたコンパニオンさんを呼んでの新年会に備えていたかららしいです

久しぶりに会う親戚の人たちとボクも楽しく飲めました
死人の供養なのに賑やかな馬鹿騒ぎはどうかと思わなくもありません。
でも宴会とか馬鹿騒ぎの好きなオヤジだったんで、最大の供養かと思いました


故郷には親戚くらいしかいないへいはち。4日間、ばあちゃんの『ヨメはまだか』『孫の顔みせろ』コールを浴びつつ、しっかり親戚同士交流してきました。


そんな感じで今日かえって来たのですが、この4日間で驚いた事が2つ


ひとつは、断続的に『ヨメコール』をしていたばあちゃん。
ボクはダイレクトに嫁だの孫だの言っていたのにはまともに取り合いませんでした。取り合ってもらえないと知るや、今度はあらゆる話題からヨメを絡め、最終的にはヨメの話題にする技術を覚えやがりました。
こんなかんじ
ば 「あんたご飯はどうしよんね?」
へ「寮の食堂とか、休みは外食やね。自炊はやっちゃいけんけね」
ば「じゃあ、ご飯作ってくれるヨメさん早く作りなさい」

普通っちゃ普通だけど、多分「自炊してる」って言ってもコメントは変わらなかったろうなと思います。
なによりも今までダイレクトだったばあちゃんがこんな技術を覚えていたのが驚きです。
恐らく自己流で編み出したんでしょう。もはや執念ですね
ちょっとコワイ

二つ目は昨日イトコとお風呂屋さんに行った時。
何気なく体重計に乗るへいはち。
体重計の刻んだ数字はなんと『100,5』
帰る前は94とか95だったハズ
今回は服着て財布とかも持った状態だったんで実際は98とかだと思いますが‥‥
たかだか2~3日で3~4キロも増えるもんかと思います。びっくり
実家のご飯たしかにうまかったけど、今の食事と比べて栄養にそんなに差があるもんかな?

実家のチカラ‥‥侮り難し
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
