

五里霧中

『ごりむちゅう【五里霧中】
[意]物事の判断に迷い、見込みや方針が全く立たないこと。』



先日ニュースを見ていて、上の言葉を見出しにニュースをよむアナウンサーがいました。
アナウンサーの読んでいたニュースは、この度の世界的な不況。それに伴う企業の派遣・期間社員切りです。
不況からくる企業の業績悪化で利益を守るために生産調整を行い、それに伴い不要になった派遣社員を次々に解雇しているというもの。


ボクの勤める会社の場合ですが、会社には正社員の他にと直接期間契約する『期間社員』と派遣会社から派遣されて来る『派遣社員』とがいます。
期間社員は契約期間内は会社の寮に住むことができ、そこから会社に通勤できます。でも契約期間が切れるもしくは契約打ち切りされた場合その会社の寮からただちに退去しなければいけない。
同様に派遣社員はその派遣会社が寮をもっていればそこから会社に通えますが、切られてしまうと寮から退去しなければいけないんです。
両者に共通するのは、寮に住む人間は仕事が無くなれば住む家すら失うということ。
仮に寮に住まなくとも仕事がないということは、生活費が入らないということ
今回頻繁にニュースで取り上げられているのは、自動車メーカーを中心に派遣が大量に切りすてられている現状なんです。
『五里霧中』はこれからの日本経済と派遣・期間社員を指して使われていたようでした。


世の中の大概のニュースはへいはち的には関わりのないニュースばかり。関心もあまりないしかしながら、今回は別です。
今日本で最も不況の煽りを受けているであろう自動車メーカーの派遣・期間社員。へいはちは今まさに某自動車メーカーの社員寮に住まう期間社員なんです
正直他人事ではありません
ニュースの人たちに明日には自分がなっているかもしれません

今働いているMB自動車。期間社員の社員登用制度があり、頑張れば正社員の道が開けます。でも3年目に突入しましたが未だに期間社員
MB自動車では期間社員の連続契約更新期間は3年まで。
1年目は遅刻などで自らチャンスをツブし、2年目はチャンスに恵まれず、この3年目は・・・どうだろ?
MB自動車は来年3月までに全体で段階的に何千人か切るらしいです。
2月までの契約は確保しているもののその先は社員登用どころか契約更新すら危ういです。何千人も切ろうとしてる会社が期間社員登用するのも考えにくい。何千人の内の1人になる可能性も大いにある。へいはちも他の例に洩れず、正にタイトル通りの『五里霧中』


社員登用を目指していたので『次』というのは考えてませんでしたが、考えておく必要が大いにアリです

何しようか?一つ前に書いた記事を読み返すと、ボクはどうやら保育士に未練タラタラのようです最近は保育士熱再燃の兆しもあることだし、また保育士してみようかなぁ?
でも保育士は1度は挫折した仕事…
どうだろうなぁ?
今のまま契約更新してもらえて正社員登用がベストなんですけどね。
政治の世界では、与党が対策案として正社員に登用した企業に最大100万円の補助金を支給する法案を国会に提出するらしいですが、それも当てに出来ないしね。きっと民主党とかがギャーギャー文句たれて中途半端な法案になるか、流れてしまうんだ。きっとそうだ
次への決断は焦ってはいけないけど早いに越したことはない。

ハローワークとか行って将来を真剣に考えたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
