スポンサーサイト


08年度発表会 ~なにもかも未熟

今日は保育士時代に勤めていた保育園の生活発表会。
保育士にピリオドを打ってからもうすぐ3年なのですが、運動会同様見に行ってきました。

発表会は同じ法人で運営する知的障害者施設のホールを借りて行われます。
そんなに狭い場所ではないながら、保護者の席のほかに園児席も設けないといけないのでそんなこんなで毎年パンパンです。
運動会に行ったときは知ってる保護者や卒園児に対してアグレッシブにカラミにいったへいはちですが、今回はそーゆーのは自粛
発表会の進行に支障が出るし、なにより愛するわが子の晴れ舞台を映像に収めようとしている保護者の皆さんの視線が気になる

そんなわけで今回のテーマは・・・「物陰からこそっと
こそっとみてきました。



ボクがいたころの話ですが、泣いて泣いてどーしようもなくて保育士に抱っこされてステージに出るって子どもが毎年何人かいたもんですが、今年はいなかったのが印象的。
どの年齢のクラスも立派にステージに出て、それぞれの劇なり歌なりをしていました。

今回はたまたま泣く子どもがいないだけ・・・?

・・・それとも


ボクがいなくなったから?

そりゃあもちろん確証はない!確証はないんだけれども・・・


否定しきれないっ!



あうう・・・



イイです。ベツニ。どっちでも・・・



泣く子どものいない発表会。子ども、保護者ともに発表会をたのしんでるなってボクの目には映りました。それにつられて先生たちもすごく楽しんでいるように見えました。


いい発表会でしたすんばらしいです
たのしんでる先生たちが羨ましくも見えます

日々の仕事をしながらの準備が殺人的に忙しいのは十分承知しています。
それを知っててなお、改めて素晴らしい仕事だったんだなって思ったりもします。

そんな仕事をしていながら、仕事をやめてしまった自分に対して残念な気もしますしもったいない気がします。保育士としての醍醐味を十分に楽しみきれてなかったと感じるから。
楽しみきれなかったというより楽しむ余裕がなかった。・・・かな?

保育士時代に、グロッキーになりながら大きな行事を終えた後、「来年も再来年も毎年同じようにコレをやるのか」と思ったときにすごく気が遠くなって気分が重くなってしまったことを思い出しました。
気持ちの持ちようでそれも変わっていたのかも知れません。
一番大事な子ども、保護者が楽しめるかより自分がしんどいが上回ってしまった。
未熟でした。何もかも・・・要するに自己チュー


楽しむことを知っていたらどうだったろう?自己チューじゃなかったら・・・
まだ保育士やってたかな?


考えてもしょうがないですよね。


発表会後は、先生たちとお片づけ
片付けですがその時間だけ保育士に戻ったみたいで楽しかったです。


やめた後も何年も、毎度毎度出しゃばらせてもらってます。
先生方ありがとお
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引越し

仕事のこと、ちょっと未練あり… かな。
少し距離を置いてみることで、見えてくるモノってあるもんね。

プロバイダの都合でブログを引っ越しました。
1月末までは、以前のURLでも接続できるんだけど、2月以降は接続できなくなるので、リンクのアドレス変更をお願いします。

▽新しいアドレス
http://red.ap.teacup.com/jyublog/

タラタラです

>じゅうさん
アドレス変更完了です!

そうですね、未練タラタラですね。
遊びに行かせてもらう度に思うんです。今だったらどんな保育出来るかなとか。
働いてる先生達が妙にうらやましくなったり。顔に出てないか心配です。

やめてすぐは思わなかった事を思う事が多いんですよね。最近。


冷静に距離をおくといろんなモノが違って見えるのは良くある事ですが、自分がそれをしている時はなかなか難しいもんです
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
