スポンサーサイト


儚き連帯感①

この土日は今までずっと目標にしてきた関西クラブ大会。結果は敢え無く2戦全敗。


今日クラブの掲示板に匿名の投稿がありました。試合を観戦してくれた方とのこと。


「強いが連帯感がない」
「仲間と信頼できてるのか」
「強さの理解を履き違えてる」


ちょっと耳の痛い批評ですね(*_*)

でも否定できない

なぜなら「強いがまとまりが無い」と批評されるのは初めてでは無いから。
それに僕は丸8年桃花クラブにいますが練習の「成果」は出せても一番欲しい「結果」は出せたことがないから。
連帯感が無いのも僕自身が感じていた事だしね。


過去の話をしますが、僕の入った8年前の桃花クラブはもっと勢いがあったし何より「まとまり」がありました。
単純に強さだけなら今の方が強いかも知れません。
入部当初は平日、土日関係なくみんなで集まって飲んでました。
まだ学生だった当時、バイト終わりに呼び出されて次の日の学校の準備をもって当時住んでた船穂から電車で行った事数十回。あほだと思いつつも楽しかったのは懐かしい思い出です。
そんな事ばっかりしてたからかどうかは分かりませんが、その頃には今には無い「まとまり」「連帯感」があって、みんな仲が良かったと思います。フロントロー的に言えば「バインドがキツい」
今は強いかも知れないがみんなの距離が離れている感じ。フロントロー的に言えば「バインドがユルい」
バインドがユルいとスクラムはどうなるか?

相手が強いスクラムだとみんながバラバラになります。みんなの力のベクトルがまとまりません。
相手が弱ければ目立ちませんがね。
そう考えるとチームとは正にスクラムなんですね。


フロントローがしっかりと組み、ロック、フランカー、エイトが押す。バインドがユルいとバラバラになるのでキツく。みんなでフロントロー内、スクラム内であーでもないこーでもないと話し合いながら同じベクトルへ力を向ける。一つになる。


結婚して家庭を持つ人が増えて、良くも悪くも関係がドライになっているように思います。


どうしたら一つになれるんだろう。強くなれるんだろう。


もう遅いので明日に続く!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

試合お疲れ様でした。
合宿以来参加できていませんが、あの投稿の内容には同感です。

まだ入って半年も経ってませんが、個人個人は本当に強いと思います。
でもルールを理解してなかったり、試合中に喧嘩したりするのには正直驚きました。無駄な反則や、パスすればトライなのに突っ込んだり…。

桃花に入って以来、大学時代に先輩に言われた「一人で15人抜ける奴はおらん。だから面白いんや」って言葉をよく思い出します。


桃花のみんなが無駄なプライドを捨てた時が、岡山の頂点に立つ時だと思います。


リーグ戦頑張りましょう

No title

一度全部クリアにして一からクラブを立て直すべきでしょう。

2人ともななし?

>1人目さま(Kニサダ?)
そーいった感覚有難いです。長くクラブにいると麻痺しちゃって分からなくなっちゃうんですよね。
そんな喧嘩したり、変な意地にとりつかれるあたりがまとまって無い証拠なのかも知れませんね。


>2人目さま
そのとおりやと思います。
僕がまだ学生の頃オヤジが見に来てましたが、では「桃花クラブは個人技はすごいけど、それだけ。まとまってない」と言われた事があるのを思い出しました。
少なくともその頃まで掘り返して作り直さなきゃダメって事ですね。
がんばります
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
