

ありがとう考察

気になる事があるとその気になったことをぼーっと考え込んでしまう。

ボクはそんな男です。



こないだ、知り合いのブログに『ありがとう』ってタイトルの記事があった。

この『ありがとう』がやたら気になったらしく気が付けは゛ずっと考えてました。




『ありがとう』
漢字で書いたら『有り難う』
ただの当て字か?それとも何か意味があってこの漢字なのか?

意味の方を考えてみた。
『有り難う』→有り難い→めったにない

ありがたいと感じることがめったにない。

てことは、めったにないからありがたいと感じるってこと?

う~ん、その通りかもと思いながら、いやいやそんなことはねぇだろうと思う。
感じ方、考え方ひとつでありがたいと感じるってことって溢れ返ってると思うんだよね。

1日3回ごはん食えますありがとう。
ラグビーできますありがとう。
仕事ありますありがとう。
いま息して生きてますありがとう。


ありがたい事、有り難くはないね。



同義語で『感謝』にも目を向けてみた。
分解すれば『謝る』『感じる』
ボクがよく立ち読みするマンガにも似たフレーズがあった。
『謝りたいと感じる、だから「感謝」と言うのだろう』
外人さんの感覚では不思議らしいですね。
「日本人ナンデTHANK YOUノ時ニSORRYッテ言ウノ?」

なんか昔TVで見たな。
いかにも日本人的だなぁと思いますね。
ボクもありがとうって言うときにすいませんって言ってるわ。

でも漢字の母国中国ってありがとうで『謝謝』って言うよなぁ。
感じるどころか「ごめんごめん」じゃん。


この感覚って日本人だけじゃなかったんだ。
でも中国人ってそんなしおらしい民族なんかなぁ?
偏見かも知んないけど…ねぇ


言葉って面白い。


以上結論のない考察でありました。

二人のハタチ

さっきTVでベストハウスみてた。
先天性の障害に負けずに頑張っている二十歳の女の子の生い立ち特集やってるのみて、大変感銘を受けました。


で、そのあとでおじいちゃん刺し殺した二十歳の女の子のニュースやってた
じいちゃんキライだから刺したんだって

一気に醒めました。

おんなじ二十歳なのになぁ…
年はカンケーないとはおもうけどねぇ。
共通点見つけたら、ねぇ…比べちゃうじゃんねぇ


とりあえず感動をかえせ

心の環境、周りの環境

最近どうにも耳について離れないワンフレーズがある。


最近やってんのかな?

ちょっと前に見たセコムのCMで木村拓哉と笹野高史がやってるヤツ。



『部屋の乱れは心の乱れ』



部屋を見渡してえらく納得したのを覚えてます


不思議と部屋が汚いときって何をするにもやる気がでない。
部屋の空気が重くて澱んでる感じ
不思議なことにそんな部屋でまったりしてると部屋の空気に自分が一体化してしまっている感覚があります。


でも逆にキレイになってるときって空気はスカッとサワヤカ
自分もサワヤカに一体化してる感覚があります。
なにをするにもすぐに動けます



リラックスするときって周りの環境と一体化するんだなぁ


そして最近ボクの心は乱れ気味





掃除…するかな

OZAKI

ご無沙汰してます。



最近CMで尾崎豊の『I LOVE YOU』を聞いた。


あっ尾崎が流れてるな~と思いながら画面スミに目をやると尾崎は尾崎だけど豊じゃねぇ




尾崎の息子でした。
なんか最近DJだったかな?でデビューしたみたいです。



にしても、おんなじ声にも程がある。
DNAってすげえ


とすると『誕生』で新しい命が宿って生まれてきたのは彼か



息子いるのも知らんかったからビックリもひとしおです。

こてんぱん

この日曜日、県リーグの3戦目くらい。

IPU戦でした。

9月からの6連戦目とあってギリギリのメンツ。



苦戦が予想されていましたが苦戦どころかこてんぱん。


・・・にやられました。




こてんぱんってこうゆう時の為にあるんだなってくらいにこてんぱん。


何点取られてんのか忘れました。
1トライ返したのは覚えてますが・・・たぶん4,50点くらい取られてますね。



内容は相手の流れを止めきれずにズルズル相手のリズムで戦って・・・っていういつものパターン。

FWはスクラムはあんまり問題なかったけど、D吉のいないときのラインアウトが課題かな。
あとモール。

モールだけで何トライか取られてるしね。


全体では流れを切るためにタックルかな。





この日は打ち上げが予定されてました。

ザンネン会になりましたが・・・



まだ試合が残ってますので、ヤケ酒で気持ちを切り替えましょう。
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
