

もっとリズムを!!

昨日は関西クラブトーナメント中国予選決勝。

対するは山口代表、山口維新クラブ。


コレに勝てば、関西クラブトーナメント出場を果たし、全国への階段を一歩登ることが出来る。


選手、マネさん共に気合入りまくりで臨んだ試合。







負けました・・・



スコアは12-33。


後半中盤までは12-12だったのですが、終盤でウチの集中が切れたところで一気に畳み掛けられた感じですね。
集中というより力尽きたって方が正しいかもしれません。

ウチがとったトライも実力っていうより、事故みたいなトライだったし、要するには普通に力負けかな。




でもどうにもならない相手って訳ではなかった気もするし、敗因はなんだ?

コンタクトもどうしようもないわけでもない。
スクラムも苦戦したけど、どうにかできた。
BKの方は良くわからないけど・・・


何だろう?





一夜明けて考えてみましたが、思うにウチのリズムで試合できてないのかなって思います。
自分たちで持ち込んだボールが出ない。


昨日、サイドアタックしてねぇや。

マイボールをマイボールで出せねぇんだからリズムなんか生まれるはずも無いなぁ。
相手のリズムに合わせて戦ってんだから、そらしんどいわ。



↑っていうのが僕の結論




もっと早いオーバー。持ち込んだボールは自分で出せるキープ力。

もっと自分たちのリズムが欲しい。



まず考えるべきは、どうやってトライするかでなく、どうやってリズムを作るか。
どうやってリズムを作るかが自分たちの戦い方なのかなぁと思ったりします。


自分たちの戦い方はどうか?
熟知してるかなぁ?



試合中よく迷うことがある。
今更ながら…恥ずかしながら…


どうしようと思いながら時間だけがたち、自分達で流れを切ってる気がする。


迷う時間をなくすだけでもリズムはよくならないかなぁ?



もっとリズムを!!

グランドサイドにて

今日の試合は家族連れ多数。


H瀬家族。Yム家族。S崎家族。Sエキ家族。M分の愛娘Yウちゃん。
あとへいはちの前職の同僚家族。



これだけ集まるとさすがに賑やかですねぇ


良いことだ


このまま家族同士が仲良くなってくれれば家族を巻き込んだ活動が出来れる。強いチーム作りの基礎固めにもなるね!
なにより楽しいクラブ活動にもなります





とりあえずSエキファミリーはお初でした
息子さんでけぇ
奥さんびじーん

そういえばもう3才くらいか。


人ん家の子はでかくなるの早いっていうけど間違いないね。





そーいえば、S崎家のSラも初めてあったときはこんくらいだったなぁと思いながら、とりあえずSラにはジャイアントスイングしときました


またやろけけけ…

もっとまっすぐ

今日は岡大戦

とりあえずは勝ちました

でもしこりが残りますね
負ける気はしなかったけど…



反則に次ぐ反則。

結局自分たちの首を自分で締めた感じかなぁ。



個人的にも散々。

行けば前に出れるからちょいと色気付いちゃいました
全然タテぢゃねぇし


チャンスもおじゃんにしてもうた。

すげーブーイングでした
当然です。
ごめんなさい




今思い返しても反省ばっかだなぁ。


悔しいなぁ。



来週も試合だ。

名誉挽回

もっとタテ!もっとまっすぐ!!

まっすぐ

この土日の試合2連チャン。


久しぶりにトライしました


しかも2試合連続うっひょ~~


何年ぶりだろう。連続でトライできるなんて。




で、どんなトライだったかというと、どっちもおんなじ様なトライ。

敵陣ゴール前のペナルティでまっすぐ突っ込んでもぎ取ったりました



「お前はまっすぐしかない」


さんざんいわれてきたセリフでしたが、それに反抗するかのように抜き去るのが好き
僕みたいなまっすぐしかないような人間が抜いていくのってなんか痛快な感じするじゃん

最近ではまっすぐあたっていく楽しみも徐々に覚えてきていた今日この頃でした。
そして、この試合でまっすぐしかないなって改めて痛感


アタックがうまくリズムに乗り切れないことが多い最近。
まっすぐ行くほうがチームが機能するなと感じるときがちらほら・・・

「好き勝手やっとっちゃうまくいかないんじゃなぁ」と団体競技の基本を初めて知った気がします
ラグビー歴14年目にしてついに・・・


せっかく人より大きめに生まれたんだから、生かさなきゃね。
がんがります


試合の後、たまたまTELしたNオヤともそんな話をしました。


その時の、Nオヤさまの御言葉・・・
へい「やっぱ僕はタテしかねえな」

Nオヤ「しかねえじゃねえよ。タテが出来るんだよ」


なるほどね・・・


さすが、うまいコト言う。やるな・・・


がんばる

じゅう一家

こないだの試合は関西クラブトーナメントでなく、トーナメントの中国予選だそうでした


試合内容は前の記事で書いたとおりぱっとしない感じでしたが、試合外ではうれしいこともたくさんありました



まずはじゅう一家参戦

関東へ転勤してまた島根に転勤となり、参加できるようになったのですが・・・あれから4年も経ったんですね~~

なんか変わらな過ぎて4年も経ったのが信じられないです。
唯一変わってたのが一人息子のSラの身長。


あ・・・Sラ、でけぇ・・・


じゅうさんもでかい方だし、僕も抜かれんのは時間の問題ですね。

初めて会ったのはSラ2歳・・・



当たり前だけど人ってでかくなるんだなぁ


今回は、登録の関係で一緒に戦えなかったけど、ベンチに居てくれるとなんか心強い一家です


島根は少し遠いけど、またがんがんやりましょう

関西クラブトーナメント

この土曜は、関西クラブトーナメント。日曜は関西クラブ交流大会でした。

関西トーナメントは全国につながってくる一番大事な大会

交流大会は文字通りの交流試合。

そして、2試合とも美作
お泊まりナシの美作

ちょい、しんどいよぉ


でもウチ以外は県外からの参加だから、愚痴ってちゃバチ当たりますよね

ラグビーできてしあわせ~
いいグラウンドでできてしわわせ~





さて、結果の方ですが…

土曜日 関西クラブトーナメント
打吹クラブ戦
41―22で勝利

日曜日 関西クラブ交流大会
芦屋クラブ戦
19―36 で負けでした


どちらにも共通して言えることですが、なんかミスで自分たちのくびしめて勝手に苦戦した感じがします。
いつものウチのビョーキです。
ミスがミスを呼ぶ感じ

とりあえず勝たなきゃいけない試合は勝ったから良かったけど、もっと楽に勝てたんちゃうか~

日曜日に至っては負けちゃってるからな~
ただの交流戦だけど、やっぱり負けたら気っ分悪ぅ

逆転に次ぐ逆転の試合だったし、スコア程の差は感じなかったなぁ。

でも、ついちゃってるんだから認めちゃった方が今後の為には良さそう



見習いたいところもあったしね

試合後、こーゆー風にすればこうなるな。あーゆー風にするようにすればああなるなって個人的に反省しました。

すぐにトーナメント2回戦がやって来ます。
1つずつ修正していきましょう

とりあえずは2回戦に進めたことを喜びたいと思います

オーパーツ

こないだコンビニでついつい衝動買いしてしまった本。




『超古代 オーパーツFILE』



ちなみにオーパーツとは「Out of Place Artifacts」 を省略した呼び方だそうで「場違いな加工品」を意味するらしい。


例えれば、石器時代の石の道具しか出てくるはずのない地層から明らかに加工された鉄製品が出てくるようなもので、本を見ていると一つや二つの騒ぎじゃない。メチャクチャたくさんある。

中には現代の技術を以てしても作れないものも少なくない。

有名どころを挙げると…

エジプトのピラミッド
あれだけでかくて複雑なものをどうやってたくさん作れたか?
重機もないはずの時代にどうやって?
人力も無理がある気がするし、もしかしたら現代の重機に代わるようななにかがあの時代にあったんやろか?
ちなみにピラミッドはエジプトだけでなく、南米、中国、日本にもあるらしい。なんでこんなに場所はもちろん、文明の違う土地に似たようなものがあるのか?

他にもカミソリの刃一枚も入らない石垣で作られたインカの遺跡。

現代の最先端技術でもどうやって作ったかわからないクリスタルのドクロ。
とあるアメリカの会社がどうやってつくったのか調中した時に、「そもそもこんなもんが存在する訳がない」と言わせた代物だというらしいです。

南極大陸を知らない時代に描かれた、南極大陸の形が正確に描かれた地図。



などなど、世界中にまだなおハッキリわからない謎が満載のこの一冊。

ロマンだ!



こーゆーの大好きなんです。
わくわくしませんか?



物や形として残ってるだけに完全に否定しきれませんよね。



可能性だけで考えれば作り話にしか思えない神話や旧約聖書の世界も、じつはあったことをそのまま記してるだけってことも考えられなくはない。

と、すると現代の最新技術=人類史上最高技術という図式も崩れて、すべてじゃないにしろある分野では現代をはるかに凌ぐ文明があったかもしれない訳ですよ。

絶対そうだとは言えないけど絶対ちがうとも言い切れませんしね。


わくわくするでしょう。


ロマンじゃ~~ん

開幕

今週から始まりました。
シーズン開幕です

更新も随分ご無沙汰
ごめんちゃい。





さて、シーズン開幕戦はvsオーバーザトップ



この日も焼けつくような暑い日

ウォーターブレイクをはさみながらの試合でしたが…
とりあえず暑い!!


試合は22-0で完封で勝ったものの後半声が出なくなるなどバテバテでした


へいはちもバテバテ

個人的には良いとこナシってな感じでしたか

すべてにおいて反省です


言い訳ぢゃないんだけど…
体調もあまりよくなかったのよね

先週は風邪引いてたのが判明。その前に1~2週間ほどずーっと体調おかしかったけど風邪引いてたんだね
そして先週水曜からいきなり膝が2倍ほどに腫れてアイシングの日々でもありました。
原因は日曜日の練習にあると思われまする。
何だろうね、この時間差。


なんか言い訳じゃないよって言いながら、どこからどーみても言い訳だ

ごめんなさい
言い訳しません




でもまぁ1つも良いことなかったみたいに感じるけど、実はそうでもなかったりもする。


まず勝ったこともそうだけど、昨日少しKバとしゃべったとき、もっとこーしたらいいんじゃない?みたいな話ができた


今回の自分の反省点を踏まえて割りと具体的な話ができた気がする。
1歩前進できた内容だった気がする。


いつも良い内容の試合ができて良い結果がついてくれば申し分ないけど、良し悪しに関わらずいつも試合あとには次に一歩前進した状態で臨めるような話し合いはしたいな。



今週も試合
今シーズン一番大事な試合

反省を生かして自分の役割を期待される以上の結果で全うする


膝と風邪しっかり治して、やったります
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
