

『スナック鬼嫁』

昨日は先にアップした記事のとおり、職探しもうまく行かないままブラブラとしていたへいはち。


夜の8時ごろでしょうか・・・突然チームメイトで家も近いバナナさんからのTEL


第1声ですぐわかりました。酔っ払ってる・・・しかもかなりデキ上がってやがる・・・
そんな酔っ払いのバナナさん。何の用だったかというと・・・

いま、倉敷で飲んでる(声聞きゃわかる)。これから水島に帰るから一緒に飲もう!

・・・とういことでした。


やることもなかったへいはちはほんのすこしの不安を覚えつつもすぐ快諾
バナナさんを待っていたのですが、その間にバナナさんの予定変更があったようで、飲み屋でなくバナナさんの自宅『スナック鬼嫁』で飲むことになりました


駅までバナナさんを迎えに行き、そのまま『スナック鬼嫁』へ・・・
すでにデキ上がったバナナさんは、大変な感じ・・・
家に着いてからも、いつもの夫婦漫才の中に、時折漂う修羅場の空気・・・
鬼嫁さん苦労してます大変な感じです・・・



へいはち、バナナさん、鬼嫁さん・・・この3人で飲むのはありそうでなかなかなかったですね
いろんなお話が聴けました。
この日の夜はもっぱら夫婦の大変な話。あとへいはちの今後的な話も少し・・・
鬼嫁さんもへいはちのこと、心配してくれてました。ありがたいことです


アルコールも入り、この日はおとまり。バナナさんは早々にリビングで堕ちていたので彼のベッドを拝借



今日は朝ごはんまでご馳走になった挙句に鬼嫁さんの勧めで転職サイトで仕事探し
アドバイスは聞いとくもんですね。ハローワークなんかよりよっぽどビビっとくるものに溢れています
鬼嫁さんの勧めでは求人情報誌なんかもオススメらしいです。今まで求人情報誌にはあまり見向きもしなかったんですがね。アルバイトを探すものてイメージが強すぎて避けてたんです。
今後はサイトと情報誌中心に行きます!!

さすがは会社の人事部!!すごいぜ!鬼嫁さん



今日は結局昼前まで居座ってしまいました。いくら居心地がいいからってくつろぎすぎですね




バナナさん、鬼嫁さん、いつもいつもお世話になります
ありがとうございま~す

この1週間

先週日曜日は桃花クラブ主催のタッチフット大会。たくさん・・・とまではいきませんでしたが岡山クラブ、倉敷クレア、川崎医福大ラグビー部があつまってくれ、大いに盛り上がりました。
グランド貸してくれた川崎医福大ラグビー部の方ありがとう


その日の夜は桃花のみんなで集まり、僕の内定祝いをしてくれました
場所はいつもおなじみ「鳥の里」
メンツはMトム親子、Mムラさん、Dンドウ、Kンタ先輩、Sっちゃん、Kニサラダ。
お祝いしてもらっちゃいました


みんなありがとう
出席できなかった方々からもいろいろ心配していただいてます。
重ね重ねありがとうございます


とはいえ、内定もらったT山漢方に行くかどうかは決めておらず、当然返事もしていない状況。浮かれるにはちょっとまだ早い

もちろん今週も探すつもりでしたが今週は昼勤。ろくに探せませんでした
そして昨日、やっとハローワークへいきました。が、なんかビビっとくるものはない。
なんかハローワークの仕事って沢山あるけどどれも同じに見えるんですよね


結局昨日は何も探せないまま暇な休みを過ごしていました。


いかんなぁ

ひとまず‥‥

前の記事をアップした翌日、一つの薬品会社の面接を受けました。
『T山漢方薬品株式会社』という会社。どうやら家庭用常備薬の会社のようです。恐らく営業でしょう。出来るのか不安を覚えつつとりあえず受けてみました。

15日~面接
面接ですが想像していた面接とは少し違いました。
訛りのある早口のおっちゃんが出て来て会社の事や、おっちゃんの持論をしゃべくりまくり終了。
勤務条件とか聞いときたかったんですが、とても聞ける雰囲気じゃなかったです。
終わり間際に働きたいと思う人は明日履歴書をもってこいということだった。そこから書類選考するようだ。
なんか訳分からんでした。聞きたい事聞けんかったしおっちゃんも訛りの上に早口だから3割くらいわからんかったし‥

16日
とりあえず他に受けてなかったし一つでも内定が欲しかったから持って行きました。


合否の方は‥‥


合格っ!



とりあえずは一安心ですね。


今後は社員について一日同行→1ヶ月研修→晴れて正社員という流れ。しかし、こっちの最終的な返事も聞かずに入社決定扱いされてましたね。
履歴書には2月いっぱいまでは仕事があること。3月以降の勤務を明記していたのですがねぇ。ちゃんと事情説明して内定にしてもらい、決定は待って貰うことになりました。いろいろ聞きたいこともあるしね。
よくよく考えれば、貯えもあんまりないので部屋かりれるかも微妙。
不安要素はまだまだありました
今の会社の人とも話したのですが、研修期間の給料・社会保障、住むとこは考えているのか等いろいろ聞かれるんですが、答え切れないと知るや、職場でボクを怒る時と同じテンションで怒られました


聞いときたいこと追加です。
下手すると仕事があっても生活出来ないって事になり得ます。


17日
合否の連絡があった時に1日同行の打診もありました。連絡翌日でした。会社も休みなんで、問題はない。聞きたいこともいっぱいあったんで行ってきました。

業務は常備薬を置いている家庭を周り、使っていれば補充、補充分の料金を貰うというもの。
それは分かっていましたが心配だったのは、常備薬を置いてない家庭に置いてくれと営業に行く事。でもそれは別にしなくても問題ないそうです。ひとつ安心。
利益のノルマはなく1日15件周る事が強いて言えばノルマだそうです。

同行しながら他にもいろいろ聞きました。
最大のネックだった住まいも、よくよく聞けば、実は寮があるとの事。事務所の2階だけどね。
でもすごいですよ。寮費はタダ。家電はないから揃えてしまえば、必要経費は光熱費と食費のみっ!会社の駐車場に車も置いておける。
研修期間の社会保障とかも不安でしたが、この寮に入ればすべて解決です。
仕事も最初の2~3件はちょっと無理かなって思いましたが、10件超えたあたりから見慣れてきて、出来そうな気になりましたね。



この会社に入ればとりあえずは生活していけそうです。
入るかどうかはまだ分かりませんけどね。



とりあえず一安心!!

男気

仕事終わりました。明日のための履歴書も書き終わりこれから寝ます。

‥‥の前に
今日の職場での出来事‥‥


仕事中、突如身近な上司である作業長に呼び出され電撃面談。
作業長のいる部屋に向かうと神妙な面持ちで机を拭き、場を改めている作業長がいました。
ここまで来ると何の話か大方の予想はついてしまいます。ついに来たかって感じです。このタイミングでボクに来る話と言えば、そりゃ人事的な話でしょう。
へいはち的予想では8割契約更新不可。
作業長の話はこんなかんじ

ニュースで報じられている通り社会情勢はかなり悪い。ウチの会社も例に洩れず状況は悪い。次の契約更新は期待出来ないから、覚悟はしといてくれ

とのこと。
あと、社員になりたくて入ったのにチャンスをやれずに申し訳なかった。

とのことだった。


契約更新についての結果を知らせるものではなかったです。

作業長の話や話ぶりから推測するに‥‥

人事に関してはすべて人事部が決定している。切るも生かすも人事部次第。人事の決定事項は人事から直接連絡が来ると言っていた。人事の連絡は作業長の頭越しに行われるという事だ。つまり作業長は人事に関しては何の権限もない。
『覚悟しといてくれ』というのもあくまで彼個人の予想からくるものだ。決して特別な情報を得た上での予想ではなく、情報源はボクと大差はない。
そもそも彼の立場上こんな事を言うのは御法度らしい。にも関わらず詫びまで入れてくれた作業長の男気に感謝。シビれました。
チャンスがなかったのは自分でチャンスを潰したからで作業長に責任は微塵もない。


はっきりと人事は分からなかったけど、なんかスッキリしました。



作業長っ!あんたカッコいいぞっ!サイコーだ~!

2月以降濃厚

今日は4日ぶりの出勤。来たら知らない顔が増えてました。
県外の工場であぶれた人材が流れて来た模様。
今2月いっぱいの契約ですが、2月以降の転職濃厚です。
仲の良い社員さんの裏情報によると、期間社員の更新はないとのこと。
ますます濃厚ですね。


今日、仕事前にネットの求人サイトに登録しました。
ハローワークもパンクらしいです。選択肢はたくさんあった方が良いしね。


明日は面接。この仕事でいいのかと思わなくもないですが、取り合えずでも仕事はしてないとね。
いろいろ探そうと思います。

実家のチカラ

へいはちは今日まで月火とお休み取りました。土日も休みなもんで、4連休
この休みは実家に帰ってました

なぜこの時期かというと、法事だったんですよね。オヤジの3回忌でした。もう3回忌です。早いもんです
この法事に合わせて年末年始は里帰りしませんでした。


今回は自分達含め親戚26人が集まってくれました。
丸2年がたったってことで沈んだ空気でなく、賑やかな法事となりましたね。
いつもの『川棚のおいちゃん』も序盤こそ静かに飲んでいたものの、中盤になるにつれエンジンがかかり最後にはエラいことになってました。いつものことですが‥‥
今回は『男の責任』と『コンパニオンさん』について説いてくれましたよ
どうやら序盤エンジンのかかりの悪さは、翌日に控えたコンパニオンさんを呼んでの新年会に備えていたかららしいです

久しぶりに会う親戚の人たちとボクも楽しく飲めました
死人の供養なのに賑やかな馬鹿騒ぎはどうかと思わなくもありません。
でも宴会とか馬鹿騒ぎの好きなオヤジだったんで、最大の供養かと思いました


故郷には親戚くらいしかいないへいはち。4日間、ばあちゃんの『ヨメはまだか』『孫の顔みせろ』コールを浴びつつ、しっかり親戚同士交流してきました。


そんな感じで今日かえって来たのですが、この4日間で驚いた事が2つ


ひとつは、断続的に『ヨメコール』をしていたばあちゃん。
ボクはダイレクトに嫁だの孫だの言っていたのにはまともに取り合いませんでした。取り合ってもらえないと知るや、今度はあらゆる話題からヨメを絡め、最終的にはヨメの話題にする技術を覚えやがりました。
こんなかんじ
ば 「あんたご飯はどうしよんね?」
へ「寮の食堂とか、休みは外食やね。自炊はやっちゃいけんけね」
ば「じゃあ、ご飯作ってくれるヨメさん早く作りなさい」

普通っちゃ普通だけど、多分「自炊してる」って言ってもコメントは変わらなかったろうなと思います。
なによりも今までダイレクトだったばあちゃんがこんな技術を覚えていたのが驚きです。
恐らく自己流で編み出したんでしょう。もはや執念ですね
ちょっとコワイ

二つ目は昨日イトコとお風呂屋さんに行った時。
何気なく体重計に乗るへいはち。
体重計の刻んだ数字はなんと『100,5』
帰る前は94とか95だったハズ
今回は服着て財布とかも持った状態だったんで実際は98とかだと思いますが‥‥
たかだか2~3日で3~4キロも増えるもんかと思います。びっくり
実家のご飯たしかにうまかったけど、今の食事と比べて栄養にそんなに差があるもんかな?

実家のチカラ‥‥侮り難し

REAL

いまハローワークに来ています。相談待ちをしていますが、1時間以上待っても呼ばれやしねぇ呼ばれ待ちです。

以前何度かこのブログでも触れましたが、現在へいはちは自動車メーカー、期間社員の寮住まい。
特に会社から何か言われている訳ではないものの、いつ契約を切られるか分からない立場なので去年から何度かハローワークに通ったりしてます。
そして今日2週間ぶりに来たのですが、人‥‥増えてる
来た瞬間、人の多さにドン引きです
あのウジャウジャ感‥‥うぜぇ
昨年末より絶対増えてる。
人の出入りが多すぎて自動ドアが動かなくなりました。
しかも入口付近ではN○Kが中の様子を撮影してるし‥‥
いろんなアングルから撮影してましたよ。今日の夕方とかニュースで流れたりすんのかな?



今日ハローワークに来ただけで休みボケから一気に現実に引き戻された感じです。
朝からTVつけたら『年越し派遣村』が閉村するニュースばっかりやってるし。
『あ、いま不況なんだ。オレヤバいんだよな』なんて改めて現実を突き付けられた感じです。




‥‥早いとこ仕事決めたいですね

Mr,OB戦荒し

年明けからのへいはちはラグビー三昧

1月2,3,4日と各高校のOBのフリしてOB戦に明け暮れてました。

1月2日岡山I宮高校
現役は怪我人多数、試合も控えているため試合はヤングOBおっさんOB。
20分×3本でした。


1月3日岡山A日高校
現役が少ないためOB・現役混成OB・現役混成。
20分×1本
15分×2本。
A日高校では最初の一本しかしなかったのですが、激しかったです。ガッチガチでした。

1月4日T島高校
ここは母校ですね。県内では15人揃う数少ない高校のひとつです。
OBも若い世代がたくさん集まってくれてOB現役ですることができました
OBチームは苦戦するかと思ったんですが、まさかの押しまくり
20分×3本でしたが0封で勝っちまいました
ボクも久しぶりにトライしたし、とりあえず満足
でも現役は少し可哀想だった‥‥かな
あんまり活躍する気はなかったんですがOBチームのハジケ具合を見てると‥‥ねぇ。ついつい頑張っちゃいました。てへ


この連日のOB戦のおかげで充実した連休でした
各高校の皆さま、OBの皆さまありがとうございます

リアルサザエさん

この元旦には人生初、イオン倉敷に『初売り』なるものに行きました
お目当ては『アンダーアーマー』の福袋
別に欲しかったわけじゃないです
NガキングとDDのおつかいです。パシリです


9時開店でしたがNガキングの助言により8時に現地到着。
1時間も前に着けば人もまばらだろうと思っていたのですが‥‥マバラどころか既に長蛇の列

いやぁ~。リアルにひきますねぇ~
初売りナメてました

開店後も、ショッピングモール内をみんな走って目当ての店に行ってるんです。なかなか見られない光景だと思いながらも、一緒になってダッシュ
お目当てのスポーツ店では各メーカーが福袋をだしてその前に人だかりが出来ていました。その中でもお目当ての『アンダーアーマー』は人気商品らしく、一際密度の高い人だかりが出来てました

もうドン引きです


それでも手ぶらで帰る訳にはいかないので、モールみたいな人だかりの中をかき分け押しのけなんとかアンダーアーマー福袋をゲット

ちょっと商品を引っ張りあったりしたりして、サザエさんのバーゲンが脳裏に浮かびました


とりあえずおつかい達成出来てよかったです。


貴重な経験ができました。
また行きたいとは思いません




この日は保育士時代の担任の子どものお父さんにばったり
外で並んでる時にお腹へってたんで食べてました。それ、バッチリ見られてました。
はっずかしい~
どこで見られてるかわかりませんね(ΘoΘ;)

迎春

あけましておめでとうございます

風邪で寝正月を心配したこの1月1日ですが、2日前にはケロリと治り今はビンビンしております。
いやしかし、約2年ぶりの本格的な風邪。普段縁がないせいか事の他しんどかった~


・・・と思うのは僕だけでしょうか?
風邪ひいたらだれでもしんどいよねっ


まあ、寝正月を断固阻止できたのでとりあえずは一安心



この年末年始は実家に帰らず、岡山でバイトでもしようかという心づもりでしたが、風邪のせいで探せませんでした
いまさら探すのもなんかなぁ



というわけで、予定変更・・・というよりいつもの予定に変更


岡山県内の高校は正月の三が日の間にOB戦をするところが多い。
ボクの掴んだ情報では、2日に岡山I宮高校。3日に岡山A日高校がOB戦をします。そして4日には母校のT島高校がOB戦。


・・・こりゃあラグビー三昧ですな。けけけ

年始の予定はOB戦荒らしに決定


別にはじめてのことじゃござんせん
「いつもの予定」のとおり、岡山で過ごす年始はこれがボクの恒例です。みなさん快く受け入れてくれます



よていが決まったはいいのですが、シーズン終わってからはほとんど動いてないワタクシ。
動けるのか?不覚を取らないかちょっと心配・・・
まぁ、落ちてるであろうフィットネス回復の荒療治と思ってガムバリマス




今年は仕事の面、生活の面で勝負の年。しょっぱなから岡山での生き残りをかけた年でもあります。
そっちの面でも・・・・特にそっちの面でガムバリマス








今年もこんな感じのへいはちですが・・・・
本年もよろしくおねがいしますっ
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
