スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『道をひらく』

仕事終わりにいつも立ち寄るコンビニに興味深い本があったのでつい手に取って買ってしまいました。

松下幸之助さんの本です。
一篇が2ページのエッセイみたいな本で読み易いですね。

松下幸之助さんの本は良いとは良く耳にしますが、実際に買ってみたのは初めてです。

全部読んだわけではありませんが、良いです。すごく良いです!

なんだか人生を歩む上での道標になってくれそうな1冊。
悩んでいるときならなおさらです。
見れば121篇もあるそうで、全部読むのが楽しみですね。
きっと何度でも読んでしまうんだろうなぁ

今日読んだ中から一つだけ抜粋してご紹介します。



『道』
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たして良いのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでも、道は少しもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれくる。

(PHP研究所刊 松下幸之助著 『道をひらく』)


生きる勇気がもらえた気がするのはボクだけでしょうか。明日も頑張ろうって思えます。
真剣に自分とも向き合わなきゃって思えます。
自分は本当は何がしたいのか。どうなりたいって思っているのか。
簡単なことのようで今のボクには実に難しい。でも自分で答えは出して決めなければいけません。
自分の人生の舵取りは自分にしか出来ないのだから。

ラグビーにおき代えても同じことが言えるのではないでしょうか。
『人生もラグビーも一緒』と聞いたことがあります。
その意味をよく教えてくれる内容かなぁと思いました。


深いです…
スポンサーサイト

我未熟也

週3日仕事終わりに筋トレしているへいはち。昨日は背筋をしました。

いつものように会社のラグビー部のウエイト場で当たり前のように筋ト。…部員でもないくせにねヾ(^_^;

さて始めようとしたら入社1年目のM谷くんがきたので一緒にすることに…


M谷君は普段チームの先輩のM村君とやってます。
M村方式でいつも悶絶してる姿を良くみていたのでちょっと興味涌きました。怖い物みたさってヤツでしょうかね


M村方式は何気にきっちりしてます。インターバルから一回上げるテンポまで…
いかんせんM村方式は初めてなんでM谷君と同じ負荷でチャレンジですo(^o^)o




M村方式はやばかったです(`曲´#)

すっげぇしんどい…
しんどいだろうけど、出来るだろうくらいに思っていたのですが…
その辺を見越してM谷君と同じ負荷で挑んだのに…

できなかったですね。M谷君よりできてなかった。

M谷君のポジション、ハーフなのに…
オレ、プロップなのに…
まぁポジションがどうとかっていう問題じゃないかも知れませんが、プロップ的には勝ちたかったかなぁ。

終わったら後は今までにないくらい背中にキテましたね。
すっげぇしんどかったけど、終わってみると楽しかったです(^-^)

自分の未熟さにも気付きました
だらけてた自分にも気付きました。

なんだか自分を追い込むってことを随分わすれてたような気がします。
ボクも二十歳前後の頃は当たり前にそんな気持ちは持ってたし、どんどん追い込もうとしていたんです。

いつからだろう、こんなになったのは…


まだまだ未熟…
ラグビーに対するいまの自分のスタンスを考えなきゃです。随分ラグビーに失礼だったかなぁと思いました。



しばらくはM村方式で頑張りたいですね。


気持ちを強く持って臨むたいとおもいます。
追い込まなきゃねd(^O^)b

呑み会~川福ラグビー部のみなさんと一緒☆

ホント久し振りの更新ですね。
へいはちファンの方おまたせしましたm(_ _)m


先週土曜日は昨年1年間出稽古に通わせてもらった川福ラグビー部と呑み会しました。
川福ラグビー部と言っても今年卒業する4年生のみです。全員読んでご馳走するのが筋でしょうが…


はい…甲斐性無しですいませんm(_ _)m


1次会は『坐・和民』というお店。
2次会はいつもの『だみあん』


直接お世話になったへいはちはモチ、幹事!
しかしながら仕事だったんですよねぇ(-"-;)
へいはち不在で強行実施\(`o'")
ちょっと心配だったんですが…
なんか盛り上がったみたいです。


ボクは仕事終わってから駆け付け1次会終わりから参加しました。
間に合うことだけを考えて行ったので、何話すか全く考えてなかった。

大盛り上がりの会場に入ると一同鎮まる…

喋りを要求されるもしゃべる言葉が見当たらない…
結局ムダに『黒死病』事件を語り、意味なくヒかせる…


うーん、行かない方が良かったのか?d(-_-)

2次会の『だみあん』も、また大盛り上がり。
初めて来る雰囲気のお店に最初は硬かった彼らもへいはちのハジけたカラオケで緊張もほぐれた様(^-^)v


そうであったハズ…
そうであったと信じたい…


桃花からの参加はKズキさん、DD、Kンタ先輩と世界のへいはちの4人でしたが各々、初対面とは思えないほどよく語り合ってくれてたので良かったですね(^-^)v
川福生たちもぞんぶんに楽しんでくれた様です(*^_^*)
終始、予想外なほど盛り上がってくれたので、企画した甲斐があるってもんです。

これで味をしめたので、今後どんどん大学生たちと交流していきたいな☆


今回で大学生のボクを見る目が変わってしまったのではないか…?

気掛かりですd(-_-)


あと、カラオケに夢中で気がつけば誰ともほとんど喋ってない…

…もったいないことした…(ΘoΘ;)

また、個人的にご飯でも食べに行ってしっかりしゃべろっと(o^-')b
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。