

年末対応っ!

昨日は自分の部屋の大そうじ。
年末ですから!ゴミもたまって美しくなかったしね!
大そうじって言っても普段定期的にするそうじと大差ないです。
部屋も6畳くらいのスペースだからすぐでした。


そうじ終わってキレイになりましたね(^-^)v美しい部屋は気持ちイイっ!!(o^-')b

この掃除にあたり、お部屋に常備していた「おし○こボトル」も処分しました。
寮住まいのためトイレは共同。へいはちの部屋から2~30mあるトイレに間に合いそうにない時、行くのがめんどい時、大活躍してくれました。
長いこと使ったので内側にはおし○こ成分がビッシリ!

リサイクルのゴミ箱に捨てときました。
何にリサイクルされるのか気になるトコロです。また渇いたのどを潤すジュースが入るペットボトルになるのか、あなたの体を優しく包む衣料品になるか……
気にしないことにしますヾ(^_^;


そうじ終わったし、後は年末年始 実家で過ごすために荷造りするだけ。
帰るまでに忘年会が3つほどあるので過密スケジュールです。
すこしずつやっていかないと不具合がでます。


へいはちの年末に向けた年末対応は着々と進んでおります。

先生も走るほど忙しい師走。

体調崩されないように良いお年を迎えましょ♪

眠れぬ夜

最後に更新してからずいぶんと経ってしまいましたね。ご無沙汰してます。世界のへいはちです(^-^)v
へいはちファン、お待たせ!



今日は気がつけばクリスマスイブ。いや、もうクリスマスか…
皆さん浮かれてましたか?
へいはちは当日になって気がついたくらいで、特に浮かれてません。
だって我が家は浄土真宗。大騒ぎするのは筋違いってもんです。


でも、ほとんどが仏教徒のはずの日本で毎年のように巻き起こる浮き足立つ感じとかなんとなく幸せな街の感じは嫌いではないです。クリスマス商戦ってやつなんでしょうが。
キリスト教徒になろうとは思いませんが、そこだけは自分も便乗したい気分にさせてくれます。
まぁ世の中のほとんどの人はそうなんでしょうがね(^-^)
良いとこ取りで楽しめば良いとおもいます(o^-')b

そんな便乗したい自分がいる一方で、便乗できない自分もいます。


そうです…
今年も例年に洩れずひとり…

しかも仕事終わってすぐに昼寝してしまい、今ムダに眠れぬ夜を過ごしています(`ε´)
なにやってんだか…
とりあえずヒマです。

クリスマスと言えばサンタさんが来てくれるモンだけど…
もうさすがにサンタさんは来てくれないですよね。
高校生までは来てくれてましたけど 笑
ヒマさえあれば寝ていた当時のへいはちを思ってか、最後のプレゼントは枕を置いて行ってくれましたね(o^-')b


サンタさんと言えば思い出すことがもう一つ…
小学生1年の時にクラスのみんなで「サンタさんはいるのか?いないのか?」というテーマで大論争をした記憶があります。
へいはちは「いる派」(^-^)v
思い出すとかわいかったなあと我ながら思います。そんなことでムキになれてた頃が懐かしい。
今も似たようなレベルのことでムキになってる気はしますが…ヾ(^_^;
忘れ難い記憶です

皆さま楽しいクリスマスを送ってくださいね










今へいはちのおしりの一部が何かよく分かんないけど腫れてます。
おできってヤツでしょうか?固~~いヤツです。虫にでも刺されたか?
うん、多分虫刺されだわ(*_*)

サンタさん…ヒマだったらこの腫れてるヤツ、治してねσ(^◇^;)。。。

社会人として

今日は仕事の終わりに、いつも休憩時間にトランプしている同僚の人に食事のお誘いをいただいたので行ってきました。
何気に今の会社に入ってちょうど一年経ちますが食事のお誘いは初めてのコト
嬉しいもんですね(^-^)

ファミレスに行ったのですが、着いたのが3時過ぎ。終わったのが7時前。
気がつくとずいぶん長いこと話し込んでました。

話の内容は普段しているくだらない話や今 自分達のいる班の内情等々。いつも職場では聞けない話がたくさん聞けて参考になり、気付かされることの多い話が聞けたことは大収穫(^-^)v
あまり周りに関心を持たずに働いてきたので周囲の人間関係等々聞いて今更ながら『なるほどなぁ~』『確かにそうだ』とうなづきながら聞いてました。

勉強になることも多かったです。中でも勉強になったのは、『周りから見て自分がどう思われているか』
『自分が評価されるためには』

今のへいはちの立場は正社員ではなく期間社員。いわゆる契約社員ってやつです。
3ヵ月ごとの契約で更新をしていき、最長3年まで働くことが出来ます。
その期間のうちに仕事ぶりを評価してもらい、正社員にしてもらえることもあります。
へいはちの狙いはズバリそれ↑!
働きだして丸1年なので、あと残りは最長2年!このうちに社員にしてもらうハラなのです(^-^)v

恥ずかしながら数ヵ月まえまで遅刻の多かったへいはち。当然のように評価されることはあり得ません。しかしながらここのところは遅刻は全くなく、仕事も順調にこなしてました。いや、こなしていたつもりだったと言うべきか…
同僚の人達の話を聞いていると、まぁ 出るわ出るわ、ダメ出しの嵐!w(☆o◎)w
過去の遅刻さえ突っ込まれなければ特にダメ出しされることもなかろうと思っていた自己評価は大いに覆されちまいました(ΘoΘ;)
ダメ出しの内容は主に仕事中の態度に集中しました。
している仕事はライン仕事なので、『自分の仕事を遅らせずにちゃんとやってりゃOKでしょ』くらいに思ってました。
しかしながら自分の仕事中の態度は周りから見ると大いにマイナスポイントなんだそうです。
評価されたいと思ってしてきたので、そんなにひどい態度を取ってた覚えはないのですがねぇ。
でもいざ聞いてみると、なるほどもっともな意見ばかり。
その場には3人の同僚がいたのですが、内2人は正社員で入ったわけでなく、派遣社員から評価されて登用された2人。
いつもへいはちの仕事っぷりを見ているこの2人が言うのだから説得力はものすごい。

なんだか今までの自分を思い返して見て、恥ずかしいやら、情けないやら。いろんな負の感情が入り乱れて穴があったら入りたい気分でした。この1年間消去してやり直したい!恥ずかしすぎっ!(*_*)

でもダメ出しだけで終わらず、アドバイスを貰えたのはありがたかったですね。


自分を評価してもらうためにはどうして行けば良いか?
みんないろいろと考えてんだなぁと思いました。


自分が周りからどう見られてるか。
自分が評価されるためにはどうしたら良いか。
この2つは社会に出て幾つか仕事を経験してきた中で全く考えたことのなかったコトでした。
いや、今の会社に入った頃はそんなことばかり考えていましたが、いつの頃からかダラけてしまい現状に甘んじていたんです。

気付かせてくれた同僚には感謝しないといけませんねm(_ _)m
自分の仕事に対する認識の甘さがよくわかりました。社会に出て、ある程度苦労も経験も積んだと思っていっぱしの社会人のつもりでしたが、まだまだ『つもり』でした。


悪い印象のまま1年過ぎちゃったけど、もう手遅れになっちゃったかもしれないけど、素直にアドバイス聞いて評価してもらえるように頑張りたいですね!


ガンバリマス!!
プロフィール

へいはち

Author:へいはち
ロマンチックな魚座のA型。
スポーツ全般好きです。バイク好きです。
するの専門です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
